2015年12月25日金曜日

MeetUpでIDCFクラウドを楽しむ

#この投稿はIDCF Cloud Advent Calendar 2015に寄稿しています。

IDCFクラウドについて取り上げることが多いこのブログですが、
もっとIDCFクラウドを楽しんだり、知るためにMeetUpをご紹介します。

皆さん、IDCFクラウドMeetUpってご存知でしょうか。
https://idcfcloudug.doorkeeper.jp/
twitterハッシュタグ: #idcfug
私も実行委員として関わらせてもらっているので、ちょっとご紹介を。

約2か月に1回くらいの割合でユーザーが集まるMeetUpを実施してます。
ユーザー主体で行っているので、ゆるふわな感じで登壇者を募って、
その時に発表された新機能や実際に使用した事例などの情報を共有しています。

IDCFクラウドMeetUpは以下の概要で開催しています。

  • ユーザー主体のユーザーの為のコミュニティ
  • 新規ユーザーを増やして裾野を広げる
  • 既存ユーザの知識をシェアして習熟度を上げる
  • IDCFへフィードバックを行いサービスに反映してもらう
  • 気の合う仲間たちと出会う
  • 先進技術を楽しむ
  • ネガティブフィードバックも行える自由発言
  • 他クラウドとの連携などなど

IDCFクラウドMeetUpの目的は

「業務でIDCFクラウドを使っている方や、これから業務で使いたいと考えている方が、ノウハウを共有する場所。」
「課題意識が共有できる方たちと共通の話題でカジュアルに楽しく会話する場所。」
「最新の技術に対してのノウハウや解決手法をシェアする場所。 IDCFクラウドの使い方が解らない・・・という方の不安を取り除く場所」

という感じで、IDCFクラウドの情報を共有したり最新の技術をシェアしたり。
気軽に集まれる環境をとっています。
そのため、ユーザー企業に会議室をおかりして無料で集まれる勉強会スタイルをとっています。



初回は2015年8月に六本木のジープラ株式会社にて会議室をおかりして開催しました。

充実のノベルティ!w
初めての開催でしたが、増員対応という事で注目の高さを再認識しました。
ASCII.jpさんで紹介して頂きました
ちなみに懇親会はジープラさんの系列店「九州鳥酒 とりぞの」さんで開催。
20名近くの方が参加してお酒を片手に技術の話や最近のトレンドなどの話に花を咲かせました。

とりぞのさんありがとうございました!


第二回は2015年11月に渋谷のA8.netでおなじみの株式会社ファンコミュニケーションズにて開催!

勉強会っぽい!
この回から他社クラウドとの連携というテーマも加わり、初回はBluemixとの連携をご紹介。
人数も初回から更に増加し、懇親会の参加者も増えて飛び込みLTもありました。
普通のユーザー会ではそのクラウドだけのテーマが多かったりするんですが、
IDCFクラウドMeetUpでは、よりIDCFクラウドを効果的に使う為にと委員会が考えて、
他クラウドとの連携も良いんじゃないかという発想の元、シリーズ化した次第であります。
なかなかの自由度です。

そして第三回は2016年1月28日に新宿のNHNテコラス株式会社にて開催が決定しました。

スクエニさんと同じビルの13F!
第三回では・・・是非、足をお運び頂ければ!
以下コミュニティに登録して是非開催のお知らせをゲットしてください。

そして、IDCFクラウドMeetUpでは実行委員も募集しております!
基本的にはMeetUpの開催内容を企画したり、飲んだり、場所を決めたり、飲んだり。
そして忘年会を企画していろんな人に声をかけて集まってもらったり、飲んだり。
というわけで、企画大好きな楽しい運営チームです!
やってみたいな~。という方は遠慮せずにdoorkeeperの問合せからご連絡ください!
MeetUpの時に実行委員に声をかけて頂いても結構です!ご参加をお待ちしております!
東京以外でも開催したい!という声があれば是非ご連絡ください!
(大阪では既に動きが!?)

さらにさらに、IDCFクラウドMeetUpでは会議室を貸していただける企業さんも募集中です!
よろしくお願いします!

なんか宣伝が長々となりましたが、php7やansibleの話が聞けたり、
次回もslackの話が出る予定だったりと、IDCFクラウドを知らなくても楽しめる構成になっていますので、
クラウドに興味がある方は、ぜひぜひお誘いあわせの上、参加してみてください!


0 件のコメント:

コメントを投稿